整形外科に行くとこんな流れに乗せられます。

こんにちは、かずやです。

 

①腰の今の現状以上に悪化しないために、とりあえず維持する

1体重が重く腰に負担になっている方はダイエットを勧められます。日常生活の動作が原因の場合はそれらを見直す(仕事時の姿勢や環境など)。食事制限や水泳などによる肥満の予防解消。

2腰を安静にする

コルセットや腰痛ベルトを使う

腰に負担になっている姿勢、運動、仕事を見直す

腰に負担がかかる、ジョギング、長時間椅子に座った状態をなくす

 

B

1精神的なものが原因でないかチェックする

ストレスが原因かのカウンセリングなどあります。

2薬を使った治療

飲み薬や注射、湿布などの治療です。

3 運動療法による腹筋や背筋の強化、レーザーなどで温める。腰痛体操。

4 ブロック注射

注射で痛みを感じさせない様に麻酔をします

5 手術

腰の悪い部分によって手法は様々ですが、やはり危険でリスクが伴います。

 

まとめ

慢性具合や重症度が高い分4や5が必要になってきます。私の場合は、発症してから対処が早かった分、なんとか3で留める事が出来ました。

背骨の軟骨が擦り減ってしまい、骨が変形などすると神経に接触してしまって、その痛みが慢性的な癖となって現れます。

ぜひ皆さんも3の時点で改善出来るように、痛みを感じたら放っておくのではなく、痛みによってストレッチや筋トレが出来なくなる前に適切に対処しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です