身体を芯からジンわりと温める!交じりっけ無し無添加の紅ショウガの作り方

本日は私が毎年作り置きをしています、身体をポカポカと温めてくれる「無添加紅ショウガ」の作り方

を書いていきたいと思います。

 

紅ショウガってスーパーなどで買うと、着色料や保存料が使っていて、好きなんだけど、

がっつり食べるのにどうしても抵抗があったんですが、作ってみると案外簡単にできる

事が判明して以来、毎年作り置きをする様になりました。

「材料」

①生姜1~2kg⇒ネットで買うと新鮮で安いです↓

 

 

②梅酢⇒着色料は使わずにこれで色を付けます↓

③水⇒適量

④塩⇒30g

「作り方」

1、まず紅ショウガを全部洗って、皮を包丁で全部切ります。

作り置きで結構な量がありますが、慣れてない方はピーラーで切るといいでしょう

2、生姜を細切りにする

3、塩を生姜に30gまぶして、重しを乗っけて3時間待って、水分を全部出し切る

4、水分を全部出し切った生姜を、100均などで買った瓶に入れて、梅酢を蓋のギリギリまで入れる

以上の4工程で出来上がってしまいます。

お酢で漬けるので、保存は1年以上持ちますが、私はいつも3か月で食べきってしまいます。

牛丼に乗っけてもいいいし、ご飯にと一緒に食べるだけでも、美味しい上に消化を促進してくれるます。

春になったら旬の生姜が出回ると思いますので、今年も作ろうと思います。

こちらににも作った様子を載せておきますので、楽しみにしていてください。

直ぐに食べ終わってしまうから、今年は5kgくらい作ってもいいかも。

本日もあるがとうございまいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です