腰痛に効く食べ物BEST5発表

こんにちは、かずやです。

今日は腰痛に効く食べ物を発表したいと思います。

腰痛に効くと言うより、関節や筋肉に効くと思ってください。なので、膝関節を痛めている方にも効きます。

①肉、魚、牛乳、大豆

⇒これらは、タンパク質を多く含んでいるので筋肉の修復のための材料になります。

日本人は肉よりも、魚や大豆の方が昔より食されているため消化吸収がいいです。

②牡蠣、レバー、納豆

⇒これは亜鉛というミネラルを多く含んでいます、亜鉛は上に書いたタンパク質を繋ぎ合わせて合成してくれる役割があるので結構キモになる成分です

 

③おくら、山芋、なめこ

⇒コンドロイチンを含んでいます、コンドロイチンは関節の働きを改善してくれる成分で、サプリによく入っていますが、自然の食べ物から取った方が吸収がいいんです。

まあ、ヌルヌルの食べ物って覚えておけばいいですね。

④干しエビ、牛豚鳥肉の軟骨、うなぎ

⇒グルコサミンが入っています、これも関節のクッションの役割を担っている軟骨を修復してくれる成分です。

カニやエビなどの甲殻類に多く入っています

⑤酢の物、レモン

⇒これらには、クエン酸やビタミンCが多く入っています。酸っぱいものにはタンパク質やミネラルの吸収を良くする働きがあるので、上記に書いたものの吸収を上げてくれます。

牡蠣にレモンを付けたり、酢の物、梅干しをおかずにすることによって昔の人は、自然と栄養素の吸収をよくしていたんですね。

まとめ

様々なサプリメントが売られていますが、自分が飲んだ限りでは自然の食べ物に勝るものはありませんでした。

ストレッチで体をほぐす⇒筋トレで維持させて、代謝を上げる→関節や筋肉を修復してあげる栄養(材料)を取る

☝このサイクルが基礎にして、王道のノウハウなので覚えていおて下さいね👍

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です