そもそも腰痛の原因は何?

こんにちは、かずやです。

そもそも腰痛の原因はなんだろう?と考えると簡単に言うと『体が歪む事によって神経を圧迫してしまうため』です。

じゃあ、なんで体が歪んでしまうかというと

①生活のある癖によって、筋肉が左右非対称になってしまうため

②運動をしないため、基礎筋力の低下

③加齢によって、筋肉に柔軟性がなくなるため

以上に3つになります。

①は例えば、カバンを片側の肩だけに長時間かける事によって、掛けている方は筋肉が疲労して下がってしまい、掛けてな方は比較してあがってしまいます。

細かいですがこれだけでも、肩が下がった分、腰が緊張してしまいます。数日では変わらないですが、長い期間、片方だけしか掛けないと徐々に歪んでいってしまいます。

私の場合ですと中学生時代に登校時間が1時間程あり、その時間はずっと右肩にだけ背負っていたので、徐々に右肩が下がり歪んでいってしまい、結果的にギックリ腰になってしまいました。

あとその他の例は、食事の時に片側の歯だけで噛む、椅子に座っているときに脚を組む、机に頬杖を突く、左右非対称の運動をするスポーツをしている(野球やテニスなど)、仕事などで長時間同じ姿勢でいる(特にデスクワークの方)などがあります

②は学生時代はクラブ活動や、体育の時間があり基礎筋力が保たれますが、社会人になるとど~しても運動する時間がなくなってしまいますよね(;´・ω・)

基礎筋力がなくなると人は背中の筋力が衰え、猫背になってしまうんです。

すると前傾姿勢になって腰に負担になります。

③は体全体の柔性が加齢によってなくなっていくんですが、特に腰回りの筋肉が固くなっていきます。

例えば、脚を伸ばして床に座ってもらって、前屈すると手の指先が脚の指先につかないと柔軟性がない証拠です。

私が中学生時代の時は正座でテレビゲームをしていたため、脚の柔軟性が無くなっていたんです、若いのに((笑))

まとめると、体の歪みが神経を圧迫するために腰痛が発症するという感じです。

皆さんも生活習慣で、歪みになる原因がいくつも見つかると思いますので、ぜひ思いかいしてみてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です