こんにちは、かずやです。
「腰を温めるアイテム」は世の中に様々ありますが、今日は鍼灸院でやって貰える「お灸」が本当に効くのか?自宅で検証してみようと思います。
私は整骨院や整体院を結構通っていいましたが、鍼灸院ってまだ未経験なんですよね。
っていうのも、鍼灸院って「針」や「お灸」ってイメージがあって、「針を打って貰っても、身体の歪みが根本から治らないよな~」や「お灸って温めるだけでしょ、自分で出来るよ」という思いがあって中々通おう!っとは思わなかったんですよね。
今日はそんな、未経験であるお灸をamazonで購入して実際にやってみました。
大和漢さんのやわら灸レギュラー200個をレビュー
今回は「大和漢さんのやわら灸レギュラー200個
」
を使ってみました。
まず箱は手の平、位の大きさですね↓
表
そして箱裏↓
箱上↓
中身は意外と結構小さめの可愛いサイズのお灸ですね↓
手の平に乗せるとこんな感じです↓
下がテープ式になっていて剥がせるようになっていますね。
これで、身体から落ちない様にピタッと乗せれる様になっています↓
さあ、実際に火をライターで付けてみましょう↓
腰にもやってみたんですが、自分でカメラ撮影できず、手に乗せてみました。
実際にお火をつけてみると!?
①煙は微かに出る感じで、お線香の様にモクモクでる感じではなかったです
②「匂い」はお線香を薄くした感じで、部屋を密閉にて置くと2時間は消えなかったですwww
直ぐに消したいときは、空気清浄機か換気が必要ですね。
③大体3分で「火の部分」が消えます。
④設置面積が十円玉より小さい位で、「温かい~」っと感じるより
「温かいか?」っという感じで、じわじわ温まってきて、3分経つ頃には少し
チクンっした痛みっぽいのを感じましたが、火傷ではなく少し赤くなる位の熱さでした。↓
画像では分かりにくいですが、少~し画像の真ん中が
赤くなっています。↓
⑤あと購入して実際にやってみて分かったんですが、一人で
自分の腰にお灸を添えるのってめっちゃ難しいです(笑)
写メが取れない位の体制でした。
⑥実際に腰に2つ乗せてみて3分で温かさのピークが来る感じ、実際は5~10分位の時間、
腰を温めてくれました。
⑦腰に乗せた感じの温かさも、設置面積が小さく、少し「熱ッ」っと感じて皮膚が赤くなる位でした。
この商品にはもう一つ熱さのレベルが上のものがありますが、まずこちらのレギュラータイプを
使ってみるのがおすすめですね。
レベルが上のものだと、熱すぎるかもしれません。
まとめ
初めてのお灸でしたが、やっぱり自分で腰に一人で乗せるのが難しいので、ご家族やパートナーと
一緒にやって貰える人用かなと思います。
温かさは火傷しない安全な温度ですが、ちょっとパンチに欠けるかなと思います。
自分的には、ホットタオルや使い捨てホッカイロの様にガッツリ温める位がよかったなと思いますね。(火傷しないレベルで)
では、本日は人生初のお灸デビューが出来てよかったです。
時間が空いたら、肩や腕などやってみたいと思います。
あと、全身の「ツボ」の説明図も付いていたので、お灸を添える場所には困りませんので、ご安心を!↓
また次回、「温めるグッズ」の商品レビューを書いて行きますので、楽しみしていてください。
では、今日はこの辺でありがとうございました!
コメントを残す