分かりやすく腰痛の種類を説明!

こんにちは、かずやです。

今日は様々ある腰痛の種類を分かりやすく動画もいれつつ、ザックリ説明しますね。

 

腰痛は原因から自分の症状を見ていきます。

⓵加齢が原因

⓶脊椎が原因

⓷筋肉や神経が原因

⓸椎間板が原因

⑤内臓が原因

 

⓵変形性脊椎症、

脊椎骨粗鬆症

椎間関節症

⓶分離症⇒椎間関節の骨が分離してしまい痛みがでます。腰の曲げ伸ばしや捻りを加える事によって徐々に分離していきます。スポーツをする子供にも多くみられます。

すべり症⇒椎骨が前後にずれると発症します。

脊柱管狭窄症⇒加齢、労働、あるいは背骨の病気による影響で変形した椎間板と、背骨や椎間関節から突出した骨などにより、神経が圧迫されます。

⓷急性腰痛症⇒いわるゆ「ギックリ腰」です。原因は重い物を急に持ったりすることによる腰に対するストレス、緊張です。季節の変わり目の急な温度変化からくる腰の血行不良や加齢からくる場合もあります。

1か月程で治りますが、繰り返すますと腰椎ヘルニアや慢性腰痛になってしまいます。

 

⓸椎間板ヘルニア⇒背骨の腰部の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛びだすことをいいます(ヘルニア=何かが飛びだすこと)。このとき、飛びだした椎間板の一部が付近にある神経を圧迫し、腰や足に激しい痛みやしびれなどの症状を起こします。腰痛では一番多い原因となっています。

⑤尿路結石や大腸がんなどの、内科系の病気が原因になる場合もあります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です