5分で睡魔が!?腰痛ストレッチで眠りが浅い人が泥の様に入眠する方法!

本日は腰痛ストレッチのつもりが、実は睡眠をめちゃくちゃ深くしてくれるストレッチをご紹介したいと思います。

ズバリッ!「前後開脚」です!

私がお風呂上りにストレッチをしていると、この種目をした後は必ず瞼が落ちて来るように睡魔に襲われるので、なんでだろうと疑問に思って調べてみると、、、こんなことが分かりました。

なぜ睡眠が深くなるかと言いますと、前後開脚の際に伸されるハムストリングスは身体の中でも大きな筋肉の部類に入ります。

この大きな筋肉であるハムストリングスを伸ばしてあげる事によって、より効率的に血流が増える事によってリラックス効果をもたらしてくれるんです。

そして、お風呂上りという事もあって相乗効果で副交感神経を働かせてくれて、リラックス度が増していきます。

前後開脚のポイント

ここでポイントですが、ストレッチは身体を無理に柔らかくする必要はなく、伸ばした時に「痛くならない程度」で止めるのがポイントです。

「めちゃくちゃ痛いな~」っと感じる位に伸ばしてしますと、逆に交感神経が働いてしまって寝れなくなってしまう事もあるからです。

 

ストレッチの時に必須アイテム「ストレッチマット」

↓にお手本の動画を載せさせて頂きましたが、動画で使われているヨガマットは膝を付くとめちゃくちゃ痛くなってしまい、毎日続けるモチベーションがなくなってしまうので、出来ればスポーツクラブなどにある「ストレッチ用のマット」を購入しましょう。

ストレッチ用のマットは折り畳みが出来なく、正直場所を取ってしまいますが、それでもストレッチをするときに膝を守ってくれますので、関節の痛みなくストレッチをする事が出来る様になるのでおすすめです。

前後開脚は他のストレッチと組み合わせれば、毎日30分は早く眼が覚めてしまう位、睡眠が深くなるので、腰痛になっていない方にも勧めているストレッチなので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

 

今まで使ったストレッチマットで一番膝が痛くなく、持ち運びも軽いものは↓下の「セノー」のマットでした。まだストレッチマットを持っていない方は、ヨガマットではなく、ぜひストレッチマットを使ってみてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です