家事を出来る限り削減する話

腰痛の時でも家事を休むって出来ませんよね~。

私もギックリ腰が再発した時は一時的に家族に手伝ってもらいましたが、毎日やって貰うのは流石に出来なかったので、「どうにかにて、家事を最小限に出来ないかな~」っと色々試行錯誤しました。

今日はそんな、家事を出来る限りやらない、削減する方法を説明していきますね。

1洗濯

洗濯はまとめる、洗う、干す、収納など一番動作が多くて、腰の負担も蓄積していく家事ですよね。

しかも、洗う時は自分の分だけではなくて家族の分も一緒に洗うので一日に総時間数を合計すると数時間掛かってるんじゃないでしょうか?

それをどうにかショートカット出来ないかと思って調べると、これが一番ですね。

2食器洗い

食器洗いは毎食は少なくても、1日の量に換算すると、洗い場がいっぱいになってしまうくらいなので、我が家では10年以上前から、食洗器を使っています。

食洗器は、さ~っと大きな汚れを水で流して、洗剤を入れてボタンをポチッと押すだけで乾燥まで終わらせてくれます。

後は食器棚にいれるだけなので、立ちっぱの仕事が減って楽です。

 

 

3床拭き

 

屈んで床を拭く動作はかなり腰に負担になるので、出来る限り立ったままで出来る様な床拭きを心がけています。

 

ます、コードレスの掃除機にさ~っと大きなゴミを吸う。

そして、100均で買ったスプレーボトルに重曹と水をいれて、適量を床にシュッシュします。

それを、取り換え可能なモップで拭いて終了です。これで、リビングのテーブルの下も潜り込まずに掃除出来ちゃいます。

4買い出し

 

買い出しも出来るだけ負担を少なくするために工夫しているのは、お米、ミネラルウォーター、トイレットペーパー、赤ちゃんのオムツ、犬と猫のトイレシート、など毎回買うものが決まっているものはAmazonか楽天市場で買ってしまうのが一番楽ですね。

この時の支払い方法も着払いだと300~400円位かかってしまうので、全部クレカで決済しています。手間なしでしかも、クレカのポイントとネットショップのポイントがダブルでつくので、一般のスーパーで買うより全然ポイントは付きますね。

毎年、年末には3万ポイント位はつくので、そのポイントで美味しいものを買ってます。

自転車に積んで帰る手間も考えればめっちゃコスパいいです。

 

 

 

また、amazonで楽天で買い物をした事がない方がいましが1回だけやれば、次からが注文が楽になるので、ぜひやってみてください。難しいと思うのは最初だけですよ。

まとめると、家事は生活するうえで避ける事ができないけど、サービスや道具を使うとめっちゃ効率が良くなって腰にも優しいでっせという話でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です